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プロが教える転職成功の秘訣
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職務経歴書は、あなた自身のプレゼン資料!
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2017年5月2日
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職務経歴書の書き方とポイント
多くの企業では、履歴書と職務経歴書の両方を求められます。
履歴書は、学歴、職歴の概要の他に、年齢や住所、通勤経路、扶養家族などの個人情報が描かれている事務書類のため、採用後に人事が管理します。
職務経歴書は、どんな仕事をしてきたのか、詳細が書かれており、書類選考で合否を決める大変重要な書類です。面接時は職務経歴書を見ながら進められていきます。
その為、職務経歴書は担当者にわかりやすく、見やすく、自分自身を最大限アピールできるような内容にすることが大事です。
職務経歴書の書き方は特に決まりがありませんが、パソコンで作成した場合はA4サイズ2枚に収まるように作るのがベストです。
あなたの魅力を最大限にアピールする職務経歴書の書き方とは?
① 記入日
日付は、職務経歴書の提出日または投函日を記入しましょう。名前も忘れずに!
② 勤務期間、雇用形態など
「事業内容」や「従業員数」「席数」「客単価」など、できるだけ詳しく書きましょう。また多店舗運営している会社なら「配属店舗」も忘れずに!
③ 業務内容
その職場で経験した業務などを時系列に書きます。あなたの経験を具体的に書くことが大切です。 「ホール接客」や「調理業務」などと書くのではなく、採用担当が読んで、あなたがどのような仕事をしていたのかイメージできるよう、やってきたことを思い出しながら書きましょう。
④ 活かせる経験
その職場で経験した業務などを時系列に書きます。あなたの経験を具体的に書くことが大切です。 「ホール接客」や「調理業務」などと書くのではなく、採用担当が読んで、あなたがどのような仕事をしていたのかイメージできるよう、やってきたことを思い出しながら書きましょう。
⑤ 自己PR
自分のウリを客観的に伝えるのが自己PRです。 長い文章を書くというよりは、いくつかの話題に分けるのがポイントです。得意なことや、その得意なことをどのように活かせるかなど、入社に対する熱意を書きます。 ネガティブなことは書く必要はありません。自分の魅力を最大限に伝えましょう!
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